新しいブログを始めました

 日頃より清水町図書館・郷土史料館をご利用いただきありがとうございます。

 休止していたホームページをJimdoの無料ホームページを利用して再開したところですが、不定期のブログに挑戦することにしました。皆様に気軽に立ち寄っていただけるような図書館づくりを目指し、情報発信していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 第1陣の情報としては、2月8日から館内に飾ってある雛人形七段飾りを紹介します。雛人形は町民の方から寄贈を受けて毎年ひな祭りの時期に合わせて飾っています。館内がとても華やかになり、立ち止まって見る利用者さんもいます。3月上旬まで飾る予定ですので、是非とも図書館にお立ち寄りください。

 雛人形の歴史など詳細を知りたい場合は、図書館にはレファレンスコーナーに平凡社の「改訂新版 世界大百科事典」があります。昨年、図書館で購入しましたが、個人の方からの寄付金をいただき全巻購入することができました。事典の貸出は行っていませんが、館内で閲覧して調べることができます。

 また、著作権保護期間が終了した古い平凡社の大百科事典は、国立国会図書館デジタルコレクションで公開していますので、インターネット上で、戦前の日本の様子を当時の百科事典を通じて知ることができます。